認知症の種類について
あきる野市草花のこはくは、地域密着でデイサービスを運営しております。認知症の方で支援を希望されている方は是非一度ご相談頂ければと思います。皆さんは認知症という言葉を耳にされたことがあるかもしれません。認知症は主に4つの種類に分けることができるのですが、今回はそれぞれの特徴についてお伝えします。
一つはアルツハイマー型認知症というもので、認知症の中でも最も大きな割合を占めるもので、脳が委縮してしまう症状が見られます。また、血管性認知症は脳出血などによって脳に必要な酸素などが行き届かなくなることによって発症します。そして、レビー小体型認知症はレビー小体というたんぱく質が脳に広がっていくことによって生じます。さらに、前頭側頭型認知症は若い世代を中心に見られる認知症で、自我がコントロールできないなどの症状が目立ちます。
あきる野市草花のこはくは、個別性を重視した小さなデイサービスです。地域密着型通所介護で、少人数ならではのあたたかな空間を提供します。ご利用者様・ご家族様の様々なニーズに合わせたオンリーワンのプログラムを経験豊富なスタッフが提供します。特に認知症の方の支援を得意としております。送迎サービスも行います。